中古車は販売店で買うのかヤフーオークションなど個人売買にするか迷っていませんか?

 

誰でも安くて良く走る故障知らずの車が欲しいのは同じです。

 

お店なら保証付くので安心と思っていても外れ車はどこにでも存在します。

 

個人売買で外れ車と思いつつも安かったのでつい購入したら大当たりだったこともありました。※知人の車購入で

 

そんな中古車購入はどこからするかの注意点と少しだけ不思議な経験も交えてお伝えします。

 

きっと中古車に対する考え&感じ方が少し変わるのは保証します。

 

なぜか中古車選びがうまくいかない理由とは
突然ですが、ネットで中古車を探すと微妙な車って多くないですか?実はこれ、良い車を先に業者に買われていることが原因なんですよ!(だから良い車は高い殿様価格なんです…)
「これでは一般人が太刀打ちできないのか…」といえば、今は部分的に業者と同じことが出来ます!ネットから業者だけが見られる流通前の非公開情報をあなたも知ることが出来ちゃうんです!
「ネットで車を買うの?」と心配になりますが、最長10年保証や返品対応など下手したら実店舗よりも保証が厚いので、すでに中古車の商談をしていても比較したい内容になっています。
一般人が見られる中古車情報は全体の3割と言われています。もしあなたが残り7割の非公開情報を見て車選びをしたいなら、ネットから優良中古車をお得に探してみてくださいね!

非公開車両からの車探しを「スマホから簡単1分」で試してみる【無料】

ズバット車販売バナー

販売店と個人からの購入で違うこととは

基本は中古車店で買う方が楽で保証もあり全く問題ありません。

 

それが大手中古車販売店なら尚更です。

 

それでも個人売買の可能性+誰も知らない!?ことがあります。

 

まずは一般的な販売店と個人売買でのメリットとデメリットを知ってください。

 

中古車販売店から購入するメリットとデメリットです。

 

メリット

  • 大手販売店なら事故車など扱わない(中小や個人店は一部で例外あり)
  • 好きなだけ時間をかけた品質確認ができる
  • 何回でも自由に試乗ができる
  • 販売される車は必要部品交換など整備されたから手渡される
  • 保証期間&範囲なら確実に保証される
  • 複数回数の故障でも問題なく修理してくれる(保証期間内)
  • 購入手続きの全からローン対応まで問題なく販売店が行う

 

デメリット

  • 整備&保証分だけ値段が高い(個人売買比較にて)

以上

 

個人から購入するメリットとデメリットです。

 

メリット

  • とにかく希望の車を安く買える可能性がある

 

デメリット

  • 平均的に6年以上経過した車が多く出展されている
  • 買取店他で売れなかった車の可能性がある
  • 車が事故車など問題を抱えている可能性がある
  • 個人間取引は保証がゼロ(購入後にトラブルあっても対応なし)
  • 車現状の引き渡しなので整備などされていない
  • 名義変更手続きでトラブルことがとても多い(売る側&買う側が素人なので)

以上

 

当然!?として安く買える個人間取引でデメリットが多いのは仕方ありません。

 

ここまでなら中古車を買うべきは販売店となりますが、それでは希望する車が安く手に入りません。

 

では何をどう考えれば個人間取引でも成功するのでしょうか?

個人間取引で最初に確認すること

まず事故車を定義から外すために、車歴が全て記載された整備手帳があるかどうか、そこに過去の整備や修理記録の全てが書かれているか相手に確認してください。

 

個人間取引で問題ない車に出会える確率を50%と考えれば、上記の書類事前確認は絶対です!

 

どんな物事でも基本は1/2の確率でしかないからこそ、その%をアップするための整備手帳と考えます。

 

それら確認が取れた仮定でお伝えしていきます。

 

少なくとも整備手帳でシッカリとメンテナンスされていたこを確認できた=定期点検を受けていた車ならまずOKとします。

 

次は可愛がられていた車か、過保護だった車かを確認する方法です。

可愛がられていた車かどうか確認する方法

古く長い距離を走り込んだ車だから買取店へ売れなかった、個人間取引に出さざるを得なった、そう考えます。

 

そうであってもオーナーが車を乱暴に扱ってきたか、メンテしながら可愛がってきたか確認できれば車の価値が違ってきます、上がります、買っても良い車かもしれません。

 

ちなみに車を可愛がるのと過保護は全く意味が違います、下記の様に。

 

  • 可愛がるとは、どんな長距離を走っていても定期的なメンテナンスは欠かさない、洗車もマメにしている=良い車
  • 過保護はガーレージに置きっぱなしで距離を走ってない、走っていても定期メンテナンスをしていない=悪い車

 

どうですか?

 

車は年式や走行距離で価格差があっても、良い悪いとはあまり関係がありません。

 

車の良し悪しはオーナーの運転作法(運転の上手い下手、優しい&乱暴など)とメンテナンスで大きく変わってきます。

 

従って過保護の短い走行距離車が良く見えたとしても、現実は可愛がられ長い距離を走っていた車の方が体調バリバリに良い!?そう考えてください。

 

過保護の車は運動不足で体調不良とも言えます。

 

⇒大手中古車販売店で体調良好な車を比較確認する

可愛がられていなくても安心できる車とは?

個人間取引に法人所有だった車があれば安心な部分が大きいと考えます。

 

もちろん車を所有していた法人は1社限定とし、それも車検証や整備手帳で確認してください。

 

例え社員に可愛がられていなくても、長距離を走っていても、法人所有なので定期メンテナンスを必ず受けている可能性大の車です。

 

そうであれば過保護の車よりはるかに良い運動と健康管理をしてきた、そう考えてください。

 

少なくとも走行距離の長い短いだけでの良し悪し判断はダメです。

 

ここまでの中間結論として、過保護の車は走行&メンテナンス不足でダメであり、長い距離を走っていてもメンテナンスされた車なら良しとします。

自分に一番相応しい車なら感じられる

本当に自分にマッチした車なら何か感じるモノがある、相性も含めてそう考えています。

 

特に中古車購入では見かけが良い車ほどダメだったことを少し不思議な話としてお伝えします。

 

ボディはピカピカに磨かれてタイヤも新品、そんな中古車2台で大失敗した経験があります。

 

場所は日本とアメリカで1台ずつありました。※現在までに車15台所有しました。

 

1台は故障ばっかり、1台は事故など。

 

それと逆に長い走行距離で見かけがボロくてもフィーリングが合う、運転していて車と一体感がある、故障や事故など起こさない、危険な目にも一切遭わない、そんな車もありました。

 

車それぞれで違う扱われ方をされてきたから個性ができた、従って私と車には相性がある、そう考えるようになりました。

 

前の車オーナーの運転が上手い下手が車に反映されている、だから機械の車にもキャラができると考えました。

 

例えば街乗りなど低速運転が中心だった、飛ばし屋だった、上手に低速から高速運転までこなす、車が荒く扱われていた、無謀運転されていた等々。

 

車が色々に扱われていたとしても、我々に分かるのは車検証と整備記録からの推論しかありません。

 

従って中古車を選ぶのに大切なことは、何台も何台も試乗しながら「あっ、これって合うかも」、そう思える&感じられる車に会うことを目指してください。

 

安くてもぼろくても相性が合えば安全で良く走ってくれる愛おしい車と定義してください。

中古車選びのコツまとめ

安心な中古車選びは保証もあり大手中古車販売店でも、同車種や年式でもっと安い中古車なら個人間取引しかありません。

 

そんな個人間取引ではワンオーナーを証明する「車検証」と定期点検を受け続けた「整備手帳」の確認すれば50%以上で問題ない車に出会えるでしょう。

 

その確率を51%以上にするなら試乗を繰り返し、ベストな相性の車を見つけることです。

 

それら行動に自信が無い、時間が無い、そうなら保証完備の大手販売店を選びます。

 

アナタに取って一番相性が良い&気が合う車に出会うことを願います。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

また、いつか「車の買い方【119番】」でお会いしましょう!

 

⇒関連記事「ヤフオク中古車購入の注意点:失敗しない方法」

下取りはなぜ安い?平均18万円査定額を上げる方法とは

下取りを依頼して出された査定額にがっかりすることはありませんか?それは下取りを業者任せにすることが高値の査定額が出ない理由です!

実は下取りも相見積もりすることが可能で、平均18万円の査定額アップが期待できます。(かんたん車査定ガイドアンケートより)

もしあなたが安い下取り額にうんざりしているならば、必ず相見積もりをして査定額平均18万円アップで損をしないようにしてくださいね。

⇒下取りでも相見積もりをして査定額を平均18万円上げるならこちら【無料】

大手車買取業者一覧

お得な非公開車両の情報をゲットする唯一の方法

あなたは一般の方が見ることが出来る中古車情報は全体の3割程度なのをご存知ですか?

残りの7割は業者しか見ることが出来ない流通段階の車で、良い車は業者によってこの時点で買われてしまうのです…

しかし、今はネットで一般人が見られない非公開車両を見ることが可能になりました!もちろん、全部ではなくその一部ではありますが、良い中古車選びをしたいという方に役立つのは間違いありません!

ネットでありがちな「保証なし」とは無縁で、最長10年保証も付けられるのでアフターフォローも万全ですので、失敗のない中古車選びをしたい方は詳細を確認してください。

⇒一般人に非公開な車両情報も含めてよい中古車探しをするならこちら【無料】

ズバット車販売のバナー