窒素ガスを使いだして5年経過しても、いつも無料なので2,000円なんて信じられません。

 

あんなコストの安い、空気とほとんど変わらない窒素ガスにお金を払うなんて、どうかしています。

 

無料じゃない窒素ガスなんてあり得ない、それが分かる内容を2分でお伝えします。

窒素ガスを無料で使う方法

カーショップやタイヤ専門店でタイヤを購入すれば一生無料で窒素ガスを使えます。

 

私の場合は近所のコストコが一生ダダの場所です。

 

それを聞いたアナタは、「なんだ、タイヤを新しく買わないと窒素ガス使えないんだ」、、そう思いましたね?

 

5年ほど前、大手カーショップでタイヤ空気を入れようとしていたところ、店員からこう勧誘されました。

 

店員 ;

「お客さん、窒素ガスなら空気圧チェックは1年に一度だし、タイヤ内部劣化もしませんよ」

 

私  ;
「窒素ガスだなんて危なそうな名前だし、、タダなら試してもイイけど」

 

店員 ;
「窒素ガス充てんは、4本のタイヤから空気を全部抜いた後に窒素ガス充てんで1本500円、4本2,000円です」

 

私 ;

「それは高過ぎるよ、今回は止めるね」

 

こんな会話の後に、「じゃあ初回は無料で」、、それで現在となりました。

 

そうこうしながら1年後にタイヤ交換時期が来たので、実質的には6年間無料の窒素です。

使った人しか分からない窒素ガス

年間の走行距離が7千キロから9千キロが定番の私は、毎年12月20日前後にしか窒素ガスは入れません。

 

6年間、正確には5年連続で同じ行動を続けているので間違いありません。

 

今年の12月20日も同じ行動を取るでしょう。

 

しかし、窒素ガスが100%減らない、抜けないとは思っていません。

 

それは、窒素ガスや空気であってもタイヤとホイールの隙間やタイヤゴム質からも微量に抜けている、そう考えているからです。

窒素ガスがスーパーな理由を少し

地球の大気、我々が吸っている空気の78%が窒素である、だから窒素ガスなんてタイヤに入れても同じだ、効果がない、そんな記事を多く見ていますので、少しだけ説明させて下さい。

 

窒素の特性を知れば、そのメリットを理解して頂けるでしょう。

 

  • 窒素ガスは常温下では膨張も収縮もほとんどしないので、タイヤ圧をいつも一定に保てる
  • 窒素ガスは空気に比較し6倍も長くタイヤ内にとどまる
  • 窒素ガスは不燃性なので燃えない
  • 窒素は酸化させないので、タイヤ材料の50%である金属ワイヤもさびない
  • 上記と同様に、アルミ、鉄などのホイールもさびない
  • 窒素ガスは空気よりもはるかにタイヤゴム質を通り抜けにくい、以下は補足データ ;

 

天然ゴムのガス透過係数

窒素  0.3 小さく通り抜けにくい
酸素  0.8 大きく通り抜けやすい

 

この辺で説明は十分でしょうか?

 

もし、これでも窒素ガスのメリットが感じられない&不安ならまとめをご覧下さい!

「窒素ガス充てん」まとめ

窒素ガスは旅客機タイヤには大昔から使われ、F-1タイヤも全て窒素ガスなのをご存知でしたか?

 

理由は熱膨張しないのでタイヤ圧が一定&安心、そして金属部品を酸化させない、からです。

 

これが空気だと熱膨張がひどく、熱で空気中の水分が出てしまいタイヤ内部の金属ワイヤやホイール周辺パーツを劣化させてしまいます。

 

ドライバーには「安全」が重要キーワードであり、それを強く感じているドライバー多くは窒素ガスを利用していると聞きました。

 

そのアドバイスをくれた人は、某社のテストドライバーです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

また「車の買い方【119番】」でお会いしましょう!

下取りはなぜ安い?平均18万円査定額を上げる方法とは

下取りを依頼して出された査定額にがっかりすることはありませんか?それは下取りを業者任せにすることが高値の査定額が出ない理由です!

実は下取りも相見積もりすることが可能で、平均18万円の査定額アップが期待できます。(かんたん車査定ガイドアンケートより)

もしあなたが安い下取り額にうんざりしているならば、必ず相見積もりをして査定額平均18万円アップで損をしないようにしてくださいね。

⇒下取りでも相見積もりをして査定額を平均18万円上げるならこちら【無料】

大手車買取業者一覧

お得な非公開車両の情報をゲットする唯一の方法

あなたは一般の方が見ることが出来る中古車情報は全体の3割程度なのをご存知ですか?

残りの7割は業者しか見ることが出来ない流通段階の車で、良い車は業者によってこの時点で買われてしまうのです…

しかし、今はネットで一般人が見られない非公開車両を見ることが可能になりました!もちろん、全部ではなくその一部ではありますが、良い中古車選びをしたいという方に役立つのは間違いありません!

ネットでありがちな「保証なし」とは無縁で、最長10年保証も付けられるのでアフターフォローも万全ですので、失敗のない中古車選びをしたい方は詳細を確認してください。

⇒一般人に非公開な車両情報も含めてよい中古車探しをするならこちら【無料】

ズバット車販売のバナー