少しずつ生活が苦しくなれば、毎月の出費を抑えなくてはなりません。

 

出費の多い順で考えれば何をどうするかはほぼ明白です。

 

それは車や家賃かしかありません。

 

最小維持費は軽自動車なので、個人が所有するN-WGNターボをサンプルとしてお伝えします。

 

維持費比較するのはアナタが所有してるであろう普通車2種類を想定しました。

 

読み時間1分です。

 

『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・
実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。
そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。
もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定

一生で一番高い買い物とは?

アナタは車を長く乗り続けている人ですか?

 

そうであれば、アナタが人生で一番高い買い物をしているとお伝えします。

 

一生で6台の車に乗り続け1,000万円以上を支払っても住めません、家程には役に立ちません。

 

それでも新車や中古車を買い続けてしまうのはナゼでしょうか?

 

理由は簡単です。

 

あまりに多種類の車維持費が存在し、支払いも毎月、1年、2年、などバラバラで計算し切れないからです。

 

ちなみに、私は日本で15台を乗り続け、北米でも2台半?は所有してました。

 

だから「毎月支払う高額車維持費」をよ~く知っています。

 

アナタに車維持費計算方法をお伝えします。

車維持費を計算する方法

アナタの車維持費種類はこんなにあるんです。

 

  1. 自動車税(÷12ケ月)※毎年5月支払
  2. 重量税(÷24カ月)※車検時に支払う
  3. 車検費用(÷24カ月)※新車は÷36カ月
  4. 自賠責保険(÷24カ月)※車検時に支払う
  5. 任意保険(÷12カ月)※毎年の契約更新時に支払う
  6. ガソリン代(毎月の平均)
  7. 駐車場(毎月分)
  8. タイヤ&オイル交換、バッテリー、その他消耗品&メンテ必要経費(÷12カ月)
    ※メンテ費用見積もりはカーショップに聞くと便利です。
  9. 洗車に熱心ならシャンプー&ワックスと労務費で月1回=1500円?

 

維持費計算は毎月、年に数回、1年に1回、2年に1回などまちまちなのを1カ月平均にしてください。

 

その毎月平均にした金額が5万円以上なら、こう考えるかもしれません。

 

「だからお金が貯まらないはずだ・・・」

 

次は愛車N-WGNターボと普通車で試算をしてみましょう。

軽と普通車の維持費差に驚く

維持費全ては年間コストに換算済です。

維持費
年間コスト換算済
軽N-WGNターボ
排気量660㏄
普通車ミニバン
排気量2000㏄
自動車税 10800円 39500円
重量税 16400円 32800円
車検費用 40000円 80000円
自賠責保険 15600円 16350円
任意保険 48200円 68800円
ガソリン代
年間8000キロ
135円/ℓ
51000円 98000円
駐車場代 120000円 120000円
メンテ経費 30000円 50000円
洗車など 10000円 15000円
年間合計 342000円 520450円
毎月のコスト 28500円 43370円

※ローンあれば毎月コストに加算する

 

上記に毎月やボーナス月のローン支払額を加えれば、アーレーでしょうか?

 

愛車のN-WGNターボは中古を現金購入したので、毎月の車支出はおおよそ3万円のみです。

 

現在の車を維持する&売却する含め、アナタの維持費計算をしてください。

 

次は収入に対する車維持費の考え方をお伝えします。

 

その考えならアナタの現状をもっと理解する、それは間違いありません。

月収に対する車維持費が激変中!

アナタが車維持費計算をすれば、月収に対する車維持費が高いと感じませんか?

 

もちろん初めて車維持費計算もありますが、他に理由があるかもしれません。

 

それは収入減少であったり、物価高騰、そして家賃上昇などです。

 

昔の家賃は収入の1/3と言われましたが、大不況の2018年(2019年)では1/4以内となっています。

 

つまり大不況で収入減なのに家賃ふくめ多くの物価が上昇している、それです。

 

家計簿をつけているかは不明ですが、2019年は収入に対する総支出計算する良いタイミングかもしれません。

 

それさえ出来れば、こんな判断が可能になります。

 

  • 家賃の安いとこへ引っ越す
  • 少しでも高賃金の仕事へ転職する
  • 外での飲食を抑える
  • 維持費の一番安い軽自動車に乗りかえる
  • 収入に対して維持費の高い車売却する

 

アナタは何をどう判断しますか?

 

もし維持費の一番安い軽に乗りかえるなら長期保証付きを選ぶしかありません。

 

⇒大手中古車販売がどれだけ長期保証の車を提供しているか確認する【利用無料】

 

そんなアナタが車売却を考えるのなら、アドバイスがあります。

車知識無しに中古車店で売却できない!

個人経験も踏まえお伝えします。

 

TV宣伝にある高額査定、高価買取はワナです。

 

中古車を標準価格より高く買い取れば儲けはでません。

 

中古車を標準価格よりオモイッキリ安く買い取れば大儲け、その仕組みだからです。

 

だからでしょうか?

 

昔の私はブルーのアウディアヴァント(ワゴン)を激安で売る羽目になってしまいました、ザンザン。

 

プロの買取業者と素人が1対1で交渉しても勝てるはずもありません。

 

従って、TV宣伝の高価買取はウソです。

 

じゃあどうすれば良いのでしょうか?

 

「申し込んだら電話がウルサイ一括査定に申込む」それしかありません。※経験済

 

少しくらい電話対応が面倒でも、高く売れる理由をお伝えします。

一括査定だとナゼ高く売れるのか?

アナタの自宅や近隣駐車場に来てくれる一括査定で高く売れる理由です。

 

  • 最新車オークションデータをいつも持っている
  • 車種別、年式別の最新売価格を持っている
  • 一括査定士を3~4人呼ぶことで最新売価格を使った買取競争が起こる

 

個人の経験では一括査定を2回使いました。

 

1回目は同じ日で別々の時間帯で査定しれもらいました。

 

その際に各査定士にはこう伝えます。

 

「今回は〇人に査定してもらいます」

「一番高い査定の人に売却予定です」

 

約4年後の2回目では、同時に査定士3人を呼びました。※各査定士には同時査定を内緒にします。

 

そしてこう伝えました。

 

「一番高い査定の人に売却するように考えています」

「もし希望する査定額に満たない場合は売却しません」

 

一括査定で高く売れる理由は1つしかありません。

プロ買取業者は買い負けられない

その理由はどの査定士も同業者に買い負ける訳には行かない、だからです。

 

同業者に買い負け出来ない査定士達の心理が高い買取金額になる、そうお考えください。

 

査定士3人が同時にいればこうなります。

 

  • 査定士3人とも最新の車売買データを持っている
  • 各査定士がいくらの査定をするか考える(探り合う)
  • 一番高い査定をしないと買い負ける

 

つまりアナタとの価格交渉は一切しません。

 

その代わりに査定同士が心理作戦展開中!?

 

それはこうです。

 

「〇月〇日の最新車オークションでの売却価格は〇〇万円だった」

「最新車オークション売却価格にどれだけ近づければ買えるだろうか?」

 

もうお分かりですよね?

 

複数査定士を使えば高く売れる理由を!

 

「査定士同士で買い負けしない競争をする」だからです。

 

⇒有名で信頼できる一括査定会社を確認する【利用無料】

 

ではまとめです。

車売却は維持費で決められるまとめ

収入に対する支出総額が分かれば車売却も決まる、その方法をお伝えしました。

 

特に毎月の車維持費+家賃合計は収入の何%でしたか?

 

もし収入の1/3突破なら車売却か低家賃へ引っ越すか考えるチャンスかもしれません。

 

自慢ではありませんが、私の1号車は弟からタダでもらいました。

 

理由は私にお金がほとんど無かったから・・・

 

今でも思い出すのは、昔の友人が家賃10万円のアパートから引っ越さなかったことです。

 

もし5万円や6万円のとこに引っ越せば借金することもなかった、それは今でも覚えています。

 

アナタは車を家をどうしますか?

 

最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

 

また「車の買い方【119番】」でお会いしましょう。

『下取り額が安すぎ!』その理由とは・・・
実は下取り基準は低く作られていて、高い査定を期待することは難しく、車を高く売ろうとしても売れないのは低い基準の中で交渉しているからなのです。
そのため、車を高く売りたいならもっと査定額基準の高い、下取り以外の査定を利用しなければいけません。
もしあなたが車を高く売りたいなら、下取り以外の査定で本当の車価値を確認してください!

今すぐ車価値を確かめるならこちら【無料】

エイチーム車査定
気づいていましたか?
『あなたが良い車を見つけられない理由』

あなたは車選びをしたときに、「良い車がないなぁ・・・」と思ったことはありませんか?

実はこれ、考えてみれば当然のことであり、良い中古車はすでに買われてしまって、あなたは売れ残りのリストを見ているようなものなのです!

中古車を探しているのは、あなただけでなく、しかも一般の人以外にも業者や、また世界的に見ても日本車は人気がありますので、海外の人や業者も目を光らせているわけです。

こういった状況で出来ることといえば、他の人に買われる前の車情報を見て車選びをするしかありません。

流通前の車情報を見ることは、過去において業者だけの特権だったのですが、現在ではその一部をあなたも見ることが出来ます。

もしあなたが車選びで失敗したくないということならば、市場に出回る前の非公開情報を確認して、良質な情報で車選びをしてみてください。

今すぐ「非公開車両」から良い車を探す【無料】

中古車探しサービス

なお、ネット完結で車選びをすることもできます。今の時代は電話でやり取りするのは何かと面倒ですものね^^;

⇒ネットだけで車選びをしたい場合はこちら【無料】